☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



愛用の香水




一時期香水にハマったことがあって、香水にはわりと詳しかったりするのですが、結局この3つが一番使用頻度高いです。

左のサン@ジャンヌアルテスは安くて100mlもあるわりに、
ほんのり甘いおいしそうな香りでめちゃお気に入りです^^
缶のレモンティーみたいなー、というか最近見ないけど大きい缶にレモンティーの粉末が入ってたやつ知りませんか?
あーいう系の香りです。

中央はいわずと知れたブルガリプールオム。
他人とかぶる危険性はあるけどやっぱいい香りなのよね。

右はローパケンゾープールオム。夏はこればっかだった。
超さわやかでcoolな香りです。

基本的にユニセックス系が好きですねやっぱ。

長門グッズ



長門グッズってこんなんもあったのか。
ブックカバー欲しいなぁ

トンデモ本の世界-長門有希の100冊

トンデモ本の世界
トンデモ本の世界
posted with amazlet at 12.01.09

洋泉社
売り上げランキング: 151134

47番 と学会『トンデモ本の世界』

内容
世の中にあふれるとんでもない内容の本を笑い飛ばす。
と学会の「と」はトンデモの「と」

感想
何度笑い死にそうになったことかw
世の中にはいろんな本があるもんです。
トンデモ本を一冊ずつ紹介してるので、ちょっとした暇つぶしに最適。

有希はこの本読んで笑わずにすんだのでしょうか。
微妙に肩震えてたりするのを想像すると面白い(笑)
ルリルリなら「バカばっか」の一言で片付けそう。

 

奇想、天を動かす-長門有希の100冊

奇想、天を動かす (光文社文庫)
島田 荘司
光文社
売り上げランキング: 77164

73番 島田荘司『奇想、天を動かす』

超あらすじ
消費税導入のトラブルから殺人事件が発生……
と、思ったらその裏にはとんでもない事件・真相・動機などが絡んでた。

感想
事件部分だけを見て「本格物」として読めば非常に、very、めっちゃおもしろい。
それをわざわざうさんくさい話を絡めて「社会派」を気取ろうとした意味が分からない。
もったいないにもほどがある。
しかもその辺に関しては全く必然性がなく、取って付けた感もあり。

とはいえ、そのもったいなさを補って余りあるぐらい
「本格ミステリ」としておもしろいので、一読の価値あり。

 

冬の酒(1)



寒くなってきましたね。
冬はやっぱ温かいお酒が飲みたいってことで。
ミラクルヤン、魔術師ヤン、ヤン・ウェンリーがいつも飲んでるアレですよ。

作り方:紅茶にブランデーを好きなだけ入れるだけ(笑)

カフェロワイヤルみたいな感じで、
スプーンに角砂糖のせてブランデーかけて点火してもいいです。
青い炎が揺らめいておしゃれな雰囲気を楽しみましょう☆
 

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

眼球綺譚-ホラーかよっ!

眼球綺譚 (集英社文庫)

綾辻行人『眼球綺譚』

内容
ホラー短編集。

感想
以前何も考えずにミステリーだと思って買ったら……
ホラーかよ!!!笑
グロこわいです。
しかしさすが綾辻。
文章にひきこまれます。

テーマ:ブックレビュー - ジャンル:本・雑誌

銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言

銀月のソルトレージュ―ひとつめの虚言 (富士見ファンタジア文庫)
枯野 瑛
富士見書房
売り上げランキング: 573943

枯野瑛『銀月のソルトレージュ ひとつめの虚言』

超あらすじ
王道の剣と魔法の本格ファンタジー。

感想
ストーリー自体はよく言えば王道、悪く言えばありがちな感じなんだけど
しっかり作りこまれていて間違いなく良作。
で、ヒロインの一人、アリスの破壊力がすごいw
表紙の子(名前はあえて伏せる)の方がメインヒロインなんだろうけど。
非日常ヒロイン&日常ヒロインってのもよくあるパターンだけど
3人とも非常に魅力的ですばらしい。
特に日常系ヒロインのアリスのかわいらしさは尋常じゃない!

魍魎の匣-長門有希の100冊

文庫版 魍魎の匣 (講談社文庫)
京極 夏彦
講談社
売り上げランキング: 8896

5番 京極夏彦『魍魎の匣』

超あらすじ
美少女が死んだりバラバラになったり。
あと、魍魎とはなんぞや。

感想
基本的に京極系の極太本は好きじゃないのですが、長門さんが薦めるなら仕方ないw
家に元々あったから買わなくて良かったし。
京極夏彦の文章は平易な日本語で延々と書いてあるので、
速読の練習にはもってこいの本ですね。
おもしろいのはおもしろいんだけど、アマゾンの評価の高さは異常w

京極の文はライトノベル的な読みやすい文で、びっくりどっきりストーリーが
1000ページかけて展開されるので読後のやってやったぜ感がものすごいから、
普段そんなに本読まない人たちも薦められたりなんなりで
読んでみてファンになったりするんでしょうね。

影響ってことではハルヒ@谷川流よりも明らかに西尾維新が影響受けてますね。
この話に関しては魔人探偵脳噛ネウロも影響受けてそう。

猫たちの聖夜-長門有希の100冊

猫たちの聖夜 (ハヤカワ文庫NV)
アキフ ピリンチ
早川書房
売り上げランキング: 224495

91番 アキフ・ピリンチ『猫たちの聖夜』

超あらすじ
売れない作家でまぬけだけど善良な飼い主のグスタフと共に引っ越してきた
飼い猫である天才猫フランシスが、その地で起こっている連続殺猫事件に挑むハードボイルド猫ミステリー。


感想
すげーよ。斬新だよ。
猫が連続殺猫事件を解決するために走り回って、本読んで、
主人のパソコンこっそりつかって……交尾なんかもしつつw
「猫ならでは」のミステリーなストーリーで夏目漱石もびっくりです。
至る所にって言うか、全部がヒントか伏線ってぐらい練られた構想がすごい。
クールな猫と障害者猫と惨殺された死体とか出てくるので
「かわいーにゃんこ大好きだお!」って人はやや注意。
でも、これは見事。ちょーおもしろかった。
フランシスかっこいーよフランシス。
日本でアニメ映画化すれば世界中でヒット間違いなし。

ハルヒで猫ってーとシャミセンだけど、まぁ、特に関係ない(笑)

 

広島カープ、バカニュース

広島がファン感謝ディでベース投げコンテストを行ったそうで(笑)
優勝は新井、最下位は本家本元ブラウン監督www
黒田残留も決定したしカープは平和だ(^◇^)

小笠原め… 

そんな私は阪神ファン

ソースはこちら
 

双頭の悪魔-長門有希の100冊

月光ゲーム―Yの悲劇’88 (創元推理文庫)
有栖川 有栖
東京創元社
売り上げランキング: 82579

孤島パズル (創元推理文庫―現代日本推理小説叢書)
有栖川 有栖
東京創元社
売り上げランキング: 27053

双頭の悪魔 (創元推理文庫)
有栖川 有栖
東京創元社
売り上げランキング: 13158

有栖川有栖「学生アリスシリーズ」
  『月光ゲーム』
  『孤島パズル』

4番『双頭の悪魔』

1『月光ゲーム』超あらすじ
キャンプに行ったら殺人事件起こるわ火山噴火して孤立するわてんやわんや。
2『孤島パズル』超あらすじ
孤島に遊びに行ったら殺人事件がー
3『双頭の悪魔』超あらすじ
あっちでもこっちでも殺人事件がー

感想
学生アリス3部作は人間関係やらなんやらがあるのでできるだけ順番通り読みましょう。
別に完結してるわけではないのですが続編がさっぱりでません(笑)
作家アリスシリーズも好きだけど、推理小説としての完成度はこちらが上かも。
長門有希の100冊としては『双頭の悪魔』だけだけど、
量もしれてるし3作品一気に読んじゃいましょう☆

ついに出た新刊『女王国の城』はコチラ

女王国の城 (創元クライム・クラブ)
有栖川 有栖
東京創元社
売り上げランキング: 220340

星の王子さま-訳何種類あるんだよw



サンテグジュベリ『星の王子さま』

超あらすじ
砂漠に不時着して妙な少年に出会う。

感想
いったい訳は何種類あるんだよw
昔読んでまた読みたいって人以外は最近の訳の方がおすすめ。
むしろ大人のための読み物かも。

最強パレパレード-di-di-di-da-da-da-di-di-dit!

ラジオ「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部OP主題歌 最強パレパレード
茅原実里,後藤邑子 平野綾 平野綾 茅原実里 後藤邑子 平野綾(涼宮ハルヒ)/茅原実里(長門有希)/後藤邑子(朝比奈みくる)
ランティス (2006-11-22)
売り上げランキング: 27366

SOS団三人娘『最強パレパレード』
1.最強パレパレード-ラジオ支部新OP
2.運命的事件の幸福-ラジオ支部新ED
3.と4.はカラオケ

未来的宇宙的イントロではじまるノリの良い一曲目と
アイドルっぽい曲調の二曲目です。
あいかわらずゴトゥーザ様はすばらしいwww

追記
「いまや最強パレパレード」とかあの辺の部分って
テテテ テーテーテー テテテ
--- --- ---
di-di-di-da-da-da-di-di-dit!
になっててモールス信号のSOSになってたのにしばらく気付かなかった(笑)
歌にまで小ネタ仕込んでくるとはさすがハルヒ!

みのりんのblogにメッセージがあります☆

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

葉桜の季節に君を想うということ-2004年、DHC並にいろいろ1位

葉桜の季節に君を想うということ (文春文庫 う 20-1)
※文庫化されて安く手に入るようになりました

歌野晶午『葉桜の季節に君を想うということ 』

超あらすじ
霊感商法事件に巻き込まれた主人公の探偵ががんばる話。

感想
なにを言ってもネタバレになりそうw
この手のミステリーはいちゃもん付けたがりの人が多いので
アマゾンの評価はあてになりませんね。
「今」と「過去」の二つの話が展開されるんですが、
どっちもよく読めば真相にたどりつけます。
私はまぁ自己採点で90点ぐらい。ほぼ真相を見破ってやったぜ。

バーティミアスIII プトレマイオスの門-ここに完結。



ジョナサン・ストラウド『バーティミアスIII プトレマイオスの門』

超あらすじ
前作から3年後、ナサニエル17歳。3部作完結編。
バーティミアスは満身創痍。
最強の敵が現れて衝撃の結末を迎える。

感想
見事完結。
長引いてぐだぐだになる心配一切無し。潔し。
まさかあんなラストとは・・・


 

バーティミアスII ゴーレムの眼-エリート街道



ジョナサン・ストラウド『バーティミアスII ゴーレムの眼』

超あらすじ
前作から2年後が舞台。ナサニエル14歳。
前作の手柄でエリート街道にのって調子こいてます。
そんな中レジスタンスが動き出したり、ゴーレムが暴れだしたり。


感想
いや、ほんとおもしろいです。
ナサニエルの調子のりっぷりもさることながら
バーティミアスがいいキャラしてるぜ。


 

バーティミアスI サマルカンドの秘宝-少年魔術師の復讐



ジョナサン・ストラウド『バーティミアスI サマルカンドの秘宝』

超あらすじ
12歳の少年魔術師ナサニエルが、魔神バーティミアスを召喚して
悪のエリート魔術師サイモンに復讐する話。


感想
ハリーポッターよりやや大人向け。
主人公が暗い、テーマが復讐、わりと人が死ぬetc
ジンのバーティミアスはわりと陽気な奴なのでバランスはとれてます。
個人的にはハリーポッターはあんまりだけどコレは好きです。
600pぐらいあるのに先が気になって一気読みして朝を迎えるタイプの本です(笑)
3部作で完結なので「絶対に」順番どおり読みましょう。

 

Jazzでしょでしょ

ところで私はへたっぴバイオリン弾きなのですよ。
まぁ下手って言ってもマスオさんやシズカちゃんよりは遥かに上手いけど(笑)
Jazz弾いたりクラシック弾いたり情熱大陸弾いたりしてます。
こことは別にJazzを紹介するblogもあるので
興味ある人はそっちものぞいてみてくださいな☆

Jazzブログ

できるかなリターンズ-長門有希の100冊

できるかなリターンズ (SPA! comics)
西原 理恵子
扶桑社
売り上げランキング: 122284

できるかなリターンズ (角川文庫)
西原 理恵子
角川書店
売り上げランキング: 107392

98番 西原理恵子『できるかなリターンズ』

超あらすじ
サイバラが身体張って色々やってます。
ロボット相撲と、アジア巡りがメイン。


感想
長門有希の100冊中数少ない漫画。
長門さんもたまには漫画読むらしいですねw
ただでさえ手書きなので文庫版は字が小さくて読みにくいので単行本の方がオススメ。
それにしてもサイバラ大丈夫かw
逮捕されるが先か死ぬのが先かって言うぐらいムチャしてるぞ(笑)

xxxHOLiC(10)-腐らない



CLAMP『xxxHOLiC』(10)

超あらすじ
ツバサにリンクしてる水汲みの話と、
ついに明かされるひまわりちゃんの裏。

感想
都市伝説なのかマジ話なのか不明ですが、最近は腐りにくいそうで。
四月一日がイイ奴過ぎて泣けます><
たとえCLAMP作品でもたまには幸せになれるはず。がんばれ四月一日!
 

魔人探偵脳噛ネウロ(8)-HAL編

魔人探偵脳噛ネウロ 8 (8) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(8)

内容
62~70話。HAL編。
62~64話-家たん燃え~編

感想
話自体はおもしろいけどテンション自体は下降気味だったX再登場編から
大小色んな事件に小ネタ満載のHAL編へ。
本誌でもまだ終わってないけどこのHAL編は最高におもしろい。
電子ドラッグでイカれたやつらのおかげで変身も絶好調!
日本中が大ピンチ、だがしかし笑えるところ多すぎ。
だがしかしシリアスな人たちもイイ。

個人的名台詞ベスト3
1位 「教授」@江崎志帆
2位 「家たん…燃え~…」@放火魔
3位 「…ただ急に…彼女をショーウインドウにたたきこみたくなったんだ」@彼氏

魔人探偵脳噛ネウロ(7)-カボチャwwww

魔人探偵脳噛ネウロ 7 (7) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(7)

内容
53~61話収録。
~60話-X再登場編。Xの相方「アイ」名前呼ばれる。
61話~-HAL編スタート!

感想
1つの事件が段々と長くなってるけどテンポが悪くならないのはさすが。
毎回ネタ仕込んでくるのがうまいです。
Xとバトり出した時は冷や冷やしたけどすぐ終わってよかった。
そしてHAL編がついにはじまる!
それにしても主人公が弱体化していく漫画も珍しいw

個人的名台詞ベスト3
1位 「…うわっ・・・マジで?」@今は亡き父親w
2位 「(前略)残った枝はより太く長く育つことができるんだ!!」@真栗一茂
3位 「気付くのにカキフライ1個必要なのね…」@叶絵

魔人探偵脳噛ネウロ(6)-切る、ユー!!

魔人探偵脳噛ネウロ 6 (6) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(6)

内容
44~52話収録。
44~47話-噛み切り美容師編。
48話-アヤ・エイジア再登場。日本の総理大臣死亡w
49話~-X再び。

感想
噛み切り美容師の変身は斬新だったwww
でも本誌でカラーページだった部分の弥子の絵はもうちょいがんばれよ!
アヤの看守がキモくてキモくて鳥肌立つ><
今回のX編はわりと好きかも。

個人的名台詞ベスト3
1位 「あかねちゃんが…グレた!!」@弥子
2位 「脳みそボーン」@妄想アヤ
3位 「髪の神の髪が(以下略)」@ネウロ

魔人探偵脳噛ネウロ(5)-兄弟仁義

魔人探偵脳噛ネウロ 5 (5) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(5)

内容
35~43話収録。
~35話-温泉殺人編。
36~43話-麻薬取引編。早坂兄弟登場。

感想
桂木弥子探偵事務所大ピンチ。
あんまり変身しないのがちと残念。
それでも十分おもしろい。
この巻は吾代が(・∀・)イイ!!

個人的名台詞ベスト3
1位 「さ…さすが先生…(以下略)」@ネウロ
2位 「そんでもって退社記念日だ」@吾代
3位 「こんなにはいらない!!」@吾代
番外編「なんでホタル食べたらあかんの?」@弥子

魔人探偵脳噛ネウロ(4)-ぶっちゃけ裸にGパン

魔人探偵脳噛ネウロ 4 (4) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(4)

内容
26~34話収録。
~30話-ぶっちゃけヒステリア編。
31話~-湯煙温泉殺人事件。春川教授登場。

感想
犯人の変身がすばらしい(笑)
せっかく温泉行ったんならなぜお色気シーンがないのかとw

個人的名台詞ベスト3
1位 「ハッハッハフハフハフ……くぅ~…ん」@ヒステリア
2位 「ボクの国ではみんな…ハンバーガーとバーベキューしか食べませーん…」@ライス
3位 「うるせー!!人がしゃべる時は黙って聞けやあ!!」@ヒステリア

魔人探偵脳噛ネウロ(3)-X。

魔人探偵脳噛ネウロ 3 (3) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(3)

内容
17~25話収録。
17話-変態カメラマン編続き。X登場。
18~22話-X登場編。Xの相方のお姉さん登場。
23話-HEAL&HELL
24~-ヒステリア編。筑紫・笛吹登場。

感想
個人的にはあまり好きじゃないXが登場。
まぁXが姿を見せるシーンはびっくらこいたけどw
本誌連載中23話で終わりそうな気がして焦ったけど23話はいい話。

個人的名台詞ベスト3
1位 「下半身だけうちの制服着た化け物が…今まさに俺に向かってくる!!」@菱端返
2位 「あの子茹でたら……プリッとして美味しいかな」@弥子
3位 「手柄!!デカイ顔!!名声!!出世出世!!!出世!!!!」@筒井

魔人探偵脳噛ネウロ(2)-片栗粉が大量に

魔人探偵脳噛ネウロ 2 (2) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(2)

内容
8~16話収録。
8~10話-闇金殺人事件編の続き。
11~15話-アヤ・エイジア編。
16話~-変態カメラマン編。あかねちゃん始動!

感想
犯人気投票1位のアヤ・エイジア編収録の第二巻。
やっぱり犯人は変身するしネウロはめちゃくちゃですw

個人的名台詞ベスト3
1位 「クエエエエッ!!」@ボス気取りのヒヨコ
2位 「(前略)…上手いこと弾丸をキャッチできたんです」@ネウロ
3位 「あたしのグルメライフが白日のもとに!!」周辺@弥子周辺

魔人探偵脳噛ネウロ(1)-新世紀の娯楽漫画

魔人探偵脳噛ネウロ 1 (1) (ジャンプコミックス)

松井優征『魔人探偵脳噛ネウロ』(1)

内容
1~7話収録
1話-喫茶店でゲボアツ。弥子・ネウロ・笹塚登場。
1~3話-桂木父殺人事件編。
4~6話-食の千年帝国、DCS編。石垣登場。
7話~-闇金殺人事件編。吾代登場。


感想
読みきり時代から注目してたネウロ第一巻。
人気を不動のものにした伝説のドーピングコンソメスープ編収録w
シリアス・ブラック・ギャグに加えて犯人が変身すると言う前代未聞の作品(笑)
この作者より絵が上手い漫画家はいくらでもいるでしょうが、
構図の巧みさと書き込みの丁寧さ、病的なまでにぶっとんだセンスによってオンリー1の存在になってます。

個人的名台詞ベスト3
1位 「…さぁ諸君 俺が逃げるのを止められるかな…?」@DCS
2位 「俺は食の千年帝国を創るのだ!!」@至郎田正影
3位 座右の銘「まず白米ありき」@桂木弥子

「レニングラード」-射手座の日BGMテーッテーレテッテ



ショスタコーヴィチ交響曲第7番「レニングラード」
ウィーン交響楽団/インバル指揮

ハルヒ第11話「射手座の日」の中でコンピ研が作ったゲーム
PC版銀河英雄伝説のパチモンみたいなあのゲーム、
「THE DAY OF SAGITTARIUS」の戦闘シーンで流れているBGMです。
本編で使われている演奏はどこの誰が演奏してるものかわかりませんが、
わりとテンポが速くて歯切れの良い演奏でしたね。
しかしCG使いまくりイメージ部分の壮大なオーケストラから
ゲーム画面のものすごくしょぼいBGMに切り替わる演出は見事にも程がありますよ。
アレ考えた人は間違いなく天才ですw

このアルバムは安いしわりと良い演奏なのでとりあえずチョイスしてみました。
 

テーマ:アニソン - ジャンル:音楽

僧正殺人事件-長門有希の100冊

僧正殺人事件 (S・S・ヴァン・ダイン全集) (創元推理文庫)
S・S・ヴァン・ダイン
東京創元社
売り上げランキング: 137466

44番 ヴァン・ダイン『僧正殺人事件』

超あらすじ
コック・ロビンを殺したのはたあれ
「わたし」って雀がいった。
「わたしの弓と矢でもって
 コック・ロビンを殺したの」


小さな男がおりました
小さな鉄砲持ってました
たまは鉛で、鉛のたまで
ジョニー・スプリッグ射ちました
かつらの真ん中射ちました
かつらはふっとぶ、とぶおつむから


せむしのふさぎや、塀の上にすわってた。
せむしのふさぎや、高い塀から落っこちた。
王様の馬も家来も総がかり、
せむしのふさぎや、それでももとには帰らない。


っていう連続殺人事件。

感想
マザーグース連続殺人事件。
まず、「せむしのふさぎや」ってのは「ハンプティ・ダンプティ」のことで
現代人にとっては卵のおっさんでしかないので意味不明ですが、
むかしは「せむしの不器用者」と思われてたそうで。(詳しくはwiki参照)
で。
事件についてですが、私は見事に犯人の思う壺でした(笑)
それはもう見事に引っかかった。
結末については、有りだと思いますね。
エラリー・クイーンのアレと似てるけど、アレ以上に「有り」だと。
古典ミステリーでこうも見事に引っかかるとは思わなかった(笑)
推理する要素はあんまりないので、
「予想」「プロファイリング」しながらストーリーを追っていく感じで楽しみましょう。

Oxford Nursery Rhyme Book
Oxford Nursery Rhyme Book
posted with amazlet at 12.01.09
Iona Archibald Opie
Oxford Univ Pr (Txt)
売り上げランキング: 59211

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

