☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



DS-10 カオスパッド楽しすぎるwwwwwww

KORG DS-10(Amazon.co.jp限定販売)
AQインタラクティブ (2008-07-24)
売り上げランキング: 6


DS-10でとりあえず一曲作ってみました。
↓ぐっどもーにんぐミスターカオス↓
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/good-morning-mr.chaos.mp3

勢いだけで作ったからコンセプトとかはなしw
直リン張ったらこのblogからですらも弾かれる糞仕様なので
アドレスコピペするか音楽館から行ってみてください。

DSヘッドホン端子からライン録音の後、Music Makerで調整。
(よほどめんどくさいことしないと)トラック分けができないので
EQとかエフェクトをまとめてしか扱えないのがちょっと辛いのが難点。
それでも楽器として色々使い所はありそう。

っていうかもうね。

カオスパッド最高www
カオスパッドはペンでぐりぐりやってたら音が色々変化して鳴るんだけど
てきとーにいじくり回してできたステキフレーズに対して
もう片方のシンセのカオスパッドで狙って当てに行くのが楽しすぎます><

以下、DS-10の主な使用をアマゾンから引用
・パッチング可能な2台の2オシレーター・アナログシンセ・シミュレーター。
・アナログシンセ・シミュレーターで制作した音を使用する4パート・ドラム・マシン。
・6トラック(アナログシンセ×2+ドラム・マシン×4)/16ステップ・シーケンサー。
・ミキサー部にディレイ、コーラス、フランジャーの3種類のサウンド・エフェクト装備。
・タッチコントロール画面・キーボード画面・マトリクス画面の3種類のノート入力モード。
・タッチコントロール画面によるリアルタイムのサウンド・コントロール・モード。
・ワイヤレス通信による複数台での同時プレイ、曲や音色データの交換可能。

別館

オススメCDのページをちょこちょこ更新。
現状Jazzが多いですが、わたしのCDコレクションは
Jazz・クラシック・ロックを中心としたその他、の割合が
200:200:200ぐらいなのでまぁネタはまっだまだ尽きる気配すらありませんw

個別ページ作成。
Bill Evans TrioのExplorations
CHICK COREA&RTFのLight as a Feather
HANK MOBLEYのSoul Station
ミカラ・ペトリのベニスの愛/リコーダー名曲集
BLANKEY JET CITYの1997-2000

オススメCD

音楽館の方にオススメCDのページ作成。
ジャンルは…全部ですw
ちょくちょく更新していく予定。

今日のSound Font

Music Maker Producer EditionMusic Maker Producer Edition 特別限定版 jamバンド


音楽館にサウンドフォント追加。
【ピッツィカート】
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/pizz.sf2
バイオリンのG線はじいた音をピックアップ→プリアンプ→PCでライン録音。
MMにはpizz.音がないのでまぁないよりマシ程度に。

そろそろサウンドフォントにするネタが尽きてきたw
多分紹介し忘れてたけどサウンドフォントを使うためのVstiは
フリーのSFZが有名でわたしも使ってます。↓でDLできる。
http://www.project5.com/products/instruments/sfz_player/default.asp

ギターのサウンドフォント

音楽館にギターのサウンドフォント作ってうpりました。

【クリーントーン@ギブソンレスポール】
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/cleanguitar2.sf2
レスポール→マーシャルライン出力 高音域にちょっとだけハーモニクス入れてみました/5M弱

【↑のつなぎ目改良版?】
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/cleanguitar4.sf2
一弦の音が違いすぎてちょい違和感あったので試しに消去。ついでにちょっと軽くなった。

BIABすげえええええええええええええええええ

Music Maker Producer Edition 特別限定版 jamバンドBand-in-a-Box 16 Windows MegaPAK

BAND IN A BOXすげえええええええええええええ
BIABがあれば著作権フリーの曲を無限に作れるのでそういうのがいる人に
BIABすげえええってのを紹介するために音楽館の方に2曲うpってみました。

やっつけ曲名【らんらんるーだぜ、星】
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/ranranru-.mp3

BIABを使って曲のコードを解析、そのコードを元に自動メロディ作成を使ってできた曲。
で、その音色をMMでVitaとか使って強化したもの。
コード解析した対象の曲は曲名から推測してくださいw
曲だけ聞いても元の曲は多分分からないとおもいますw
単純な曲はかなり正確にコード解析してくれます。
メロディでちょっとダサい部分もありますがそこはあえて修正してませんw

【伝説の愛のくるみ】
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/kurumi.mp3

上のと同様の手法で自動作曲。
解析結果は本来なら手直しが必要でしたがしてません。
元の曲は…いわずもがなwww
一瞬だけそれを彷彿させるようなフレーズができてますw
曲名、~みるくにしようと思ったけど自重した。

自動作曲機能は「ほぼ全自動」とか「コードだけ決めて自動」とか色々設定できます。

コード解析は単純な曲なら手直しほとんどいりません。
ちなみに今回のはMMのソフトシンセ使ったぐらいで手直しはしてません。
音数の多い曲になってくると修正は必要ですけどkeyとルートはほぼ拾ってくれるので
コード譜作りや耳コピの時にものすごく楽になります。

正直仮伴奏&伴奏作りのアイデア貰うためぐらいにしか期待してなかったのに
かなり色々使えるソフトだったのでびっくりしました。

ドラムパターン詰め合わせZIP

Music Maker Producer Edition 乗り換え版Music Maker Producer Edition 特別限定版 jamバンド

音楽館更新。
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/rhythm.mp3
↑のパターンとかフィルをバラバラにしてOGGにしてZIPで圧縮してみた。

http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/roop.zip

別にMMでなくても使えると思うけどMM以外でどんな風になるかは知らん。
欲しい人はどうぞ持ってって~

ドラムパターン詰合せ

Music Maker Producer Edition 乗り換え版Music Maker Producer Edition 特別限定版 jamバンド


MMのシンセサイザーVitaのバグが修正された記念に音楽館の方に
Vita(アコースティックドラムキットスタジオ)で作ったドラムパターンうp。
まだ少ないけど、ちょいちょい増やしていく予定。
予定は未定。
Vitaはピアノとギターと木管あたりが魅力なのにドラムなのは気にするな!

試聴用のMP3とMMで編集・微調整に使えるようにMMMを。
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/rhythm.mp3
http://nagatokawaiiyonagato.web.fc2.com/ongakukan/rhythm.mmm

※どうやら外部リンクとみなされて直接は飛べないようです。
 それぐらいなんとかしろよFC2.

別館更新

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

