☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろーん☆ちゅるやさん 最初(第1巻)

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱とにょろ~ん☆ちゅるやさん 最初(第1巻) [DVD]
涼宮ハルヒちゃんの憂鬱
      &
にょろーん☆ちゅるやさん
   DVD最初
続きを読む

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

涼宮ハルヒの激動 ボーカルアルバム

Wiiゲーム「涼宮ハルヒの激動」ボーカルアルバム
涼宮ハルヒの激動 ボーカルアルバム

収録
01.空前未満は見せないで
涼宮ハルヒ 作詞:畑亜貴 作曲:松井俊介 編曲:nishi-ken
02.Greed's accident
長門有希 作詞:畑亜貴 作曲:田代智一 編曲:上松範康
03.みらくるアンコール
朝比奈みるく 作詞:畑亜貴 作曲:長谷川哲史 編曲:近藤昭雄
04.BE BE BEAT!!
平野綾、茅原実里、後藤邑子 作詞:畑亜貴 作曲:田代智一 編曲:近藤昭雄
05.空前未満は見せないで(off vocal)
06.Greed's accident(off vocal)
07.みらくるアンコール(off vocal)
08.BE BE BEAT!!(off vocal)

感想
Wii 涼宮ハルヒの激動 のボーカルアルバム。

ハルヒ→ノリのいい良い意味でアホっぽい曲。
有希→バイオリン大活躍の前奏長い(1分23秒)曲w
    みのりん声、長門の時は若干硬質だけど要所要所で柔らかくなるのが絶妙。
    バイオリンソロでなんでやねんって言いたくなるのはバイオリン弾きだからか?w
みくる→ポップでかわいい電波なみくるワールドw 癖になりそうな曲w
三人娘→名義がキャラじゃなくて「平野綾、茅原実里、後藤邑子」なのは何故?
     楽しくてノリの良いいい感じの曲。
     ハレ晴れ、うぇるかむUNKNOWN、パレパレード、あたりに
     ついでに経験値上昇中なんかを混ぜたような感じとでもいうか。
    
久々のSOS団もなかなかいい感じです♪

涼宮ハルヒの激奏 LIVE DVD



涼宮ハルヒの激奏

当日は行けなかったのでDVD出たら絶対買うぞと決めて
京アニショップで予約したら発売日より一日早くゲットできました!

某所で音声だけ先に聞いてたんですが、このDVD、たぶんノーカットです。
ガンダムネタやら音外しまくりの歌やらみのりんが入りミスるのもそのまんま!
感想を三行にまとめると

みのりん最高
平野綾エロかわいい
小野大輔キモかっこいい


収録内容は以下の通り

DVD 涼宮ハルヒの憂鬱7 「サムデイ イン ザ レイン」



TV版9話・時系列順14話
「サムデイ イン ザ レイン」
限定版特典DISCはコチラ

メニュー画面BGM
「ハルヒの想い」

チャプター
<アバン>
BGM「冬の足音」、名曲。
時は文化祭その他ごたごたの後、そろそろ12月。

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
ドラスタプレイ中のキョンと古泉、
『赤頭巾ちゃん気をつけて』を読んでいる設定の長門、
編み物中のメイドみくる、
SOS団の平和で静かな日常の一コマ。
BGM「いつもの風景」
キョン・古泉は中にベストを着込み
女性陣も茶色のカーディガンを羽織っている。
長門さんも普段のココア色のではなく茶色なので茶色の方が暖かいんでしょう。
下の棚の「警告!!生もの禁止」の紙が律儀にも劣化してるw
ハルヒのストラップはもちろんねこマン。

・大森電気店のストーブ (キ:今度は何だよ?)
ハルヒがニーソ装備で絶対領域を生み出す!
BGM「おいおい」
キョンに自分のマフラー貸してあげるみくるも、それにイラっとくるハルヒもかわいい。

・みくる撮影会開始!! 
キョン出撃。
キョンのいない部室では撮影会開始、BGM「ザ・強引」
みくるは赤バニーに、おっぱいさらにダイナマイト化。
芥川賞祭の長門さんは一冊目読了。次の本は謎。

・まだまだ続く撮影会
キョン切符購入。
みくるはナースに、長門は『グランド・フィナーレ』へ。
電車待ちのキョン。BGM「何かがおかしい」
次のコスプレはエンドレスエイトでGetしたアマガエル。
電車でキョンの隣にいる女子高生二人がかわいい。
みくるはアマガエルから多分戦うウェイトレスに、長門は『蹴りたい背中』へ。
「ハレ晴れユカイ」を口ずさむハルヒ。
「サウンドアラウンド」によるとこの時「ハレ晴れユカイ」はまだ未完成のはず。

<Bパート>
・(Bパート開始)
謎の軍団SOS団のスポンサー、大森栄二郎さん。

・長門の日常その1
長門さん読書中『蹴りたい背中』
演劇部あたりの発声練習。
以下小ネタスペシャル。ガラスの仮面とか少年エースとかTRICKとかとか

・長門の日常その2
読書中。
どっかで北海アイスキャンディーズ。
シズちゃんポジションに人の名前はユキちゃん。
ユキちゃんだからか最後に長門がちょっと反応する。

・鶴屋さん参上!! (谷口:ようキョン)
BGM「憂鬱の憂鬱」
いつでもハイテンション鶴屋さんと長門のコミュニケーション。
長門っちの指差す方向めがけて去っていく鶴屋さん。
で、映画のミクルのポーズらしきものをマネたりしつつ一緒に写真を撮る鶴屋さん。
キョンと鶴屋さん遭遇、鶴屋さんは何でもお見通し!

・長門の嘘…
キョン帰還。
「あれ?長門おまえだけか?」にうなずき返し
鶴屋さんには答えた「ハルヒ達は?」の問いには首を傾げ応えない。
キョンと二人っきりでいたい乙女心発動中です。
時間的に「消失」の前であることも忘れちゃいけない重要事項。
みくる撮影会は体育館にて継続中、衣装はチアガール。
BGM「ある雨の日」
長門とキョンと二人きりの空間。

・二人っきり…
キョン寝る。寝るならカードどけろよ!

・ハルヒの気持ち… (ハ:うぉあっ)
寝てしまったキョンにカーディガンをかけてあげたり、
ホワイトボード足元付近にあったストーブが微妙にキョン寄りになってたり、
誰も見てないところでキョンへの気遣いを見せる長門さん。
カーディガンに気付いたハルヒが対抗してさらにもう一枚かけるのもハルヒらしい(笑)

そしてツンデレハルヒ、BGM「ハルヒの想い」

<ED>
<TV版EDスペシャルバージョン>
フルバージョンじゃないのは残念だけど鬼クオリティ。
うれしーさを~の部分のハルヒの表情がめちゃかわいい。

感想
この回にしか使われていない音楽、演劇部のパロディネタの数々、
原作者脚本のオリジナルストーリー、この回だけキョンの一人称視点を完全に外れる、
ハルヒが主役のようでありながら一言もしゃべらない長門の感情の表現etc.
原作者&スタッフ一同の作品への愛情が全力で注ぎ込まれた傑作です。

キョンを巡るハルヒVS長門の静かなる戦いの幕開けで第一期完という、
奥の深い話でもあります。

DVD 涼宮ハルヒの憂鬱6 「射手座の日」



TV版11話・時系列順13話
「射手座の日」
限定版特典DISCはコチラ
おまけ「_turuya」フォルダ付き

メニュー画面BGM
「God knows... off Vocal ver.」サントラその他CD未収録

チャプター
<アバン>
いきなり銀河英雄伝説(特にゲーム版)風味の宇宙艦隊戦!
パネルの出かたはちょっとナデシコを思い出す。
SOS SPACE FORCE、ついにSOS団宇宙侵略!
BGM「ラヴェル:ダフニスとクロエ」より「夜明け」冒頭、サントラ未収録
この回の作画は堀口悠紀子、つまり長門が宇宙規模でかわいい。
最後一瞬だけ「ピコピコゲームミュージック」

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
BGM「いつもの風景」
長門さんは「スタープレックス」を原書で読んでます。

注目すべきは五目並べ。
リーチかけられたキョンが改心の一手で逆転勝利。
一瞬しかうつらない盤面でハイレベルな攻防が繰り広げられています。

この日のお茶は雁音(茎茶)。自然な甘味が実においしいんでお試しあれ。
凹む部長氏その他、ってあんた宣伝せずに遊んでたがな!

・ハルヒキック! (ハ:ウリャー!)
涼宮選手の強烈なドロップキックが側頭部に炸裂!
BGM「ザ・強引」
本を読む長門さんのかわいさは宇宙。

・賭けるもの (部長氏:そうだなぁ)
有希なら文字通り戦力になります、スペックは宇宙。
BGM「何かがおかしい」
ハルヒはSOS団の天皇陛下(笑)
今回貸し出し→戦利品になったマウスはコチラ
電池はいるけど使い勝手よくて特にノートには最適。

・するしない (キ:今度の勝負だけどな)
BGM「憂鬱の憂鬱」
ってか宇宙的な技以外普段は使うことない。

<Bパート>
・(Bパート開始)
ゲーム音楽「ピコピコゲームミュージック」…ってかレニングラード戦争の主題。
DVD版では長門さんが振り回してるマウスがちゃんと赤い光を放っています。
長門さんのタイピング速度が日に日に上がってます。
ギターは弾くテーマがあったから一瞬で習得したけど、
この場合は自主的に色々考えながらだからかちょっと苦戦。
しかし長門さんが積極的に取り組んでる時点で勝利は確定!
キョンの念押しにうなずく長門がかわいすぎて死にそう。

・決戦当日
BGM「ショスタコーヴィチ:交響曲第七番レニングラード」冒頭、サントラ未収録

ハルヒ☆閣下☆艦隊クルー→謎の宇宙人。
古泉くん艦隊クルー→へのへのもへじ。
みくるちゃん艦隊クルー→各種ねこマン、左上セーラームーンだw
ユキ艦隊クルー→ユキがいっぱい。
キョン艦隊クルーは不明。
一六〇〇時 開戦、BGM「レニングラード」より戦闘の主題サントラ未収録。

・超絶ピーンチ! (キ:クソっ逃げやがった)
ゲーム音楽「ピコピコゲームミュージック」」…ってかレニングラード戦争の主題。
この妄想宇宙のフルオーケストラと現実のピコピコサウンドの切り替えが巧すぎ。
パソコンにESPONの文字、…エスポン?
長門さんの本気、20の分艦隊を同時操作。
ニュータイプってレベルじゃねーぞ!
そしてその処理速度に対応するESPONのマシンパワーに驚愕!
BGM「チャイコフスキー:交響曲第四番」終楽章のラスト
キョンを見つめる長門、あんな目で見られたら萌え死ぬか抱きしめるか以外に選択肢はありません。
キョン「落ちろカトンボ!」…キョンはガンダム好き確定。
パプティマス・シロッコの名台詞で突撃!
止めの一撃を放つ長門艦、かわいいにもほどがある。
そしてチャイコフスキーかっこいい。

・You Win!
部長氏の勧誘に驚いて、「いいの?」って目でキョンを見る長門さんのかわいさは異常。
BGM「好調好調」部長氏大金星。パソコン5台なんて長門と比べりゃタダ同然!

<ED>
<次回予告>
長門「風邪、ひくから」
次回予告の最高傑作。
TV版のハルヒ「お疲れ様、キョン」と共に疲れて寝てるキョンへの
二人の愛情を二種類の次回予告で対比させた見事な技。

感想
長門のかわいらしさが究極。何度視ても萌え死ぬ。
そして音楽が神。
クラシック曲の選曲がパロディでありながら内容に120%合致してて
これ以外考えられない使い方をしてる。
そしてレニングラードをピコピコサウンドで作ったバカ曲も天才w

DVD 涼宮ハルヒの憂鬱6 「ライブアライブ」



TV版12話・時系列順12話
「ライブアライブ」
限定版特典DISCはコチラ
おまけ「_turuya」フォルダ付き

メニュー画面BGM
「God knows... off Vocal ver.」サントラその他CD未収録

チャプター
<アバン>
またまたいきなり「恋のミクル伝説」、しかも劇場っぽいエコーかかってる。
客はコンピ研部員を含むallメガネ集団。

映画タイムテーブル
1.朝比奈ミクルの冒険 10:00~10:20
2.この世に忘れられて 10:30~10:50
3.朝比奈ミクルの冒険 11:00~11:20
4.幸せの魔法     11:30~11:50
☆昼休憩☆
5.朝比奈ミクルの冒険 1:00~1:20
6.借金天国      1:30~1:50
7.朝比奈ミクルの冒険 2:00~2:20
8.古畑治三郎     2:30~2:50
9.朝比奈ミクルの冒険 3:00~3:20

って映画研究会それでいいのかw
門の前にビラを配るバニーハルヒがいます。
[3-4 くまサーカス]
クレープを食べる女子高生三人組がかわいい。
私的には右側のボーイッシュな子がイチオシ。

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
[1-5 校内アンケート][2-4 学生プロレス]
[2-6 展示イースター島の謎!!][3-? tea&cafee]
キョンとすれ違った怪物はともかく宇宙人はサイズがおかしい。本物?
コンピ研の場面にはちゃんとThe Day of Sagittariusの勇姿が!
って部長氏自ら遊んでどーするw
キョンは三輪明宏もどきとHGもどき(MG)につかまるw
[3-2 肉体の悪魔][Bar オーラの館]
[1-6 占いの家 ズバっと言うわよ!!]では魔女っ子ゆきりんが秒単位の占い。
[1-9 クラス演劇 ローゼンクランツとギルデンスターンは死んだ]
シェイクスピアの『ハムレット』ではなくトム・ストッパードの戯曲。
古泉の古泉的なポジションのメタファーなセリフ。DVD版はちょっと長い。
女の子たちは古泉にうっとり、キョン「なんだこりゃ」
[3-3 おでん屋][3-1 WOODON]
[卓球部 ピンポンアイス][2-5 チョコバナナ]
後ろではENOZと実行委員がもめてる。
恋の必殺カレーは激甘。純喫茶第(略字)三帝国。この辺は2年クラスか?
国木田はジャケット着てません。暑がりさん?

・喫茶どんぐり (鶴屋さん:やあ!キョン君とその友達たち~)
喫茶どんぐりの客もコンピ研部員、山根?etc.メガネ軍団。
鶴屋さんめがっさ似合ってるっと思うっにょろ~。
ちなみにアニメ唯一のめがっさにょろ~ん。
横を駆け抜けるENOZの財前舞と岡島瑞樹。
ドラムの岡島がギター背負ってるからハルヒに届けに行く途中か。
鶴屋さんに押していかれる国木田。この組み合わせいいかもw
鶴屋さんとみくるのクラスの女の子は1-5を凌ぎそうな勢いで超レベル高い。
BGM「ゆるくいきましょう」
谷口「キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!」の顔がキモイw
国木田は相変わらずかわいい。

・煩悩をもてあませ! (国木田:これからどうする?)
[3-5 たこ焼き][第59回北高祭 (猫マン)文化祭なのー]
キャッチフレーズは「煩悩をもてあませ!」
パンフレットにも壁にも校内には猫マンがいっぱい、
この学校には平野綾がいるのか!?
[科学部 バーベキューパーティー]
谷口の大食いフラグは退屈の時にもあったけどそれにしても食いすぎw
[2-1 バザー][2-4 バザー]
キョンの後ろを楽器持って走るバニーと魔女っ子。
[3-7 SALE]何のかは不明w
講堂で吹奏楽部のコンサート、曲名「吹奏楽部」ってまんまやがな!
確かに吹奏楽部はこんな曲やることが多い(わたしゃ元吹奏楽部)。
由良さんがアルトサックス吹いてます。

・ENOZ (学生ギターデュオ)
「学生ギターデュオ」ってまんまやがな!
DMCのコピーバンド、曲名不明&サントラ未収録。
紙めくる子の腰つきがなんかえっち。
で、ENOZ登場。涼宮・長門・岡島・財前…SNOZ(スノッズ)?
言うまでもなくZONEを逆さまにしたバンド名。
っていうか岡島さん、ミニスカでドラムは間違いなく前の客にパンツ見えますよ。

<Bパート>
・(Bパート開始)
雨宿りに客が講堂に集結。

・God knows...
「God knows...」
演奏シーンのクオリティ高すぎ。
特にドラム。長門のモーションキャプチャーもなかなかだけど。
その分観客は多少手抜きかも。タオルかけた曲にノってる奴が榊っぽい。
ベースの弦の描写とかもリアル、ってかアニメ史上最高峰クオリティの演奏シーン。

使用楽器 参考サイト「ENOZ ZONE」様
ハルヒ…Mondial Classic(Italia製)
長門 …Gibson LTD SG Special Classic Whiteで間違いない。
財前 …Bob Glaub Signature(LAKLAND製)種子田健は演奏財前の中の人
岡島 …Paerlのドラム。
ってか山野楽器Gibson撤退したのかよ。
Gibsonギター愛用者の私はどうしたらいいんだ!?

で、ステージは超絶汗かくし髪も乱れます。その辺も見事。
大拍手もらってうれしそうなハルヒがめちゃくちゃかわいいですね。

・Lost my music (ハ:じゃあもう一曲~)
「Lost my music」
私的にはこっちが好き。
ギターで弾くならGod knows...の方が楽勝やけど。
DVD版でLost my musicの演奏部分追加期待してたけどなし、残念orz

・感謝 (ハ:校門で映画のビラまいてて~)
後日談。
奇人変人スーパーユーティリティープレーヤー涼宮ハルヒ、
万能具合では長門さんはさらに宇宙のほうまで上を行くが積極性ゼロw
国木田はやっぱり上着着てない。
うちの中学は冬服と夏服の間に合服とかあったけどもしやソレか?
出れなかった悔しさと感謝の混ざった中西さん(cv永田亮子)のセリフが名演。
三年生の中西さんはハルヒとキョンの微妙な関係を一瞬で看破、姐さんさすがでやんす。
さらに後日談はドラマCD「サウンドアラウンド」でどうぞ。
しかしENOZは名前しか出てこないのでさらなる後日談希望!

・戸惑うハルヒ (谷口:いや~)
ブルーなハルヒを褒めるキョンがイイ。
BGM「素直な気持ち」
芝生ちぎって投げて自爆するハルヒがかわいいw
ってかスカート……。
ハルヒ復活、キョンと手つないで出撃。無意識デレ状態。

<ED>
<次回予告>
長門「勝ちたいの」
なんとやる気全開です。

感想
この回は京アニにアニメ化されるためにあったといっても過言ではないぐらい見事な出来。
ハルヒの良さが一番出てる回じゃないでしょうか。

私もなかなかの奇人変人ユーティリティープレイヤーだけど、
万能と器用貧乏の中間ぐらいでハルヒにゃ遠くおよびませぬm(_ _)m

DVD 涼宮ハルヒの憂鬱5 「孤島症候群(後編)」



TV版8話・時系列順10話
「孤島症候群(後編)」
限定版特典DISCはコチラ
おまけ「_sister」フォルダ付き

メニュー画面BGM
「ビーチバカンス」

チャプター
<アバン>
BGM「カマドウマ」
まさかの「カマドウマ」でしばらくなにかわからんかったw
「ひぇぇ~ぃふおぉぉぉん」パタッ。
みくるの声は時々文字に直せない(笑)
倒れたみくるを支える森園生さんと様子を視る長門さん、
この二人がいれば死なない限り大丈夫だ!

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
恐怖でダウンするみくるw
長門さんも心配なようでみくるの顔を視ています。
*ハルヒ「有希、ちゃんと鍵閉めて誰がきても開けちゃダメよ。」

・みくるの目撃
BGM「恐怖のはじまり」
回想シーンでみくるの見た口論。

・嵐のよるに… (ハ:あら?古泉君!)
作画が全体的にTVよりパワーアップ。こだわりすぎ(笑)
ただし階段下りてくる瞬間のシーンで階段と絵の境目が手直ししたせいで逆にミスってる。
キョンとハルヒ、手のつなぎ方が変形恋人つなぎ。
落ちるハルヒを超反応でかばうキョン、さすがモテる男だ。

・洞窟での推理 (キ:幸い、洞窟の中は~)
ハルヒのブラは黄緑。
ぬれた髪やふともももセクシーないわゆるサービスカット!

<Bパート>
・(Bパート開始)
BGM「恐怖のはじまり」(C)
ミニチュアセットと京アニの演出さんによる実写の犯行想像シーン。
必然性はないけどミステリ-ドラマっぽいおもしろ演出ですね。発想の引き出しがすごい。

・新川の食事? (キ:結局、ハルヒの推理は破綻したわけだ。)
融通全く効かない長門さんとあきれるハルヒ萌え。
しかしキョンの命令上書きに動揺してかすかに瞳がふるえる一瞬のシーンは至極。
この一瞬のための孤島症候群といっても過言で……すかねさすがに。

・真実… (古:なるほど。)
BGM「ミステリータイム」
キョンこえーよw
BGM「恐怖のはじまり」のバイオリントレモロ部分を一瞬。
コナン風、目以外黒の犯人。
この辺は微妙にキョンの一人称と神視点の中間的視点になっております。

・キョンの仕掛け (ハ:あんたがこんな悪だとはね。)
黒キョンと黒ハルヒ…文字通りの意味で(笑)
コナンの黒犯人は声出さないけどw
このチャプターは短い。

・涼宮ハルヒの名推理 (ハ:言うまでもなく~)
BGM「ザ・強引」
ショートパンツにヘソだしのハルヒ。
これが本当のエロかわいい。「アレ」はエログロい。

・逆転裁判!! (ハ:これらのことを総合的に考えて~)
BGM「名探偵が解決」
ってチャプター名そのまんま逆転裁判かよ!
曲はコナンと太陽に吠えろを足して2で割ったような曲やし!
そして帰りの船、BGM「ザ・ミステリアス」
長門さんの読んでるのは『誘拐症候群』らしい

・宝毛 (古:あなたはいつごろから~)
~BGM「ザ・ミステリアス」
古泉の美しく妖しげな瞳とキョンの首のホクロ毛…www
何の意味があるのか全くナゾのシーン(笑)おそらくただのネタw
生まれっぱなしで放置された謎の人影の運命やいかに!?

<ED>
<次回予告>
長門「こんにちは、ENOZです」
もしや中西さんからNの座を奪う気か!?

感想
小ネタスペシャルの回。
最大の謎はホクロ毛。
アニメ版は長門の宇宙的能力に頼らなくていいようになった分、
長門の出番がちょっと減ったのは残念だがしかし扉越しのシーンは至極。

DVD 涼宮ハルヒの憂鬱5 「孤島症候群(前編)」



TV版6話・時系列順9話
「孤島症候群(前編)」
限定版特典DISCはコチラ
おまけ「_sister」フォルダ付き

メニュー画面BGM
「ビーチバカンス」

チャプター
<アバン>
BGM「ミステリータイム」
同じフェリーに乗る白い服の女性、手紙・写真をちぎっては投げちぎっては投げ、
傷心旅行のような雰囲気でありながら花占いをしてみたり謎。
とにかく海に色々撒き散らしたいようです(笑)

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
缶蹴りで永遠に鬼の刑((;゚Д゚)ガクガクブルブル
でもちょっとみくると長門にやらせてみたい気もする。
古泉二階級特進!平団員→ナゾ→副団長→団長
平の1個上は何なんでしょう?
古泉がキョンにウインク、やはりこの男……アッー!

・キョンと一樹、二人で (古:では名探偵について考えてみましょう)
BGM「恐怖のはじまり」
エスパー伊東のようなマネをするキョンの妹。無茶苦茶なヤツだw
妹は原作ではついてきてないけどナイスな追加ですね。
ハルヒはデニムのマイクロミニ、自信と度胸とエロさがなけりゃはけない。
SEXYハルヒさることながら長門の私服がとてもかわいい。

・到着まで約6時間!? (ハ:後どれくらいで着くの?)
BGM「何かがおかしい」

*飲物
ハルヒ  100%APPLE KARIN
古泉   ロイヤルミルクティー
キョン妹 コーラ
みくる  オレンジ色のマーク入り白い缶
長門   冷やしあめ
キョン  青い缶
このシーン、キョンの視線の先がハルヒのスカートなのは気のせいだろうか。

・目が覚めると… (ハ:何寝てんのよバカ!)
BGM「おいおい」
キョンのバカ妄想キモイw
*古泉「やぁ新川さん!お久しぶりです。」
ミステリー風に名前と職業の字幕が出る小ネタ演出。
新川氏/執事  森園生/メイド
清楚な雰囲気の森さんがかわいい!

・怪しい執事とメイド (ハ:全ッ然かまわないわ!)
本人目の前にしてぁゃιぃ言うなよハルヒw

<Bパート>
・(Bパート開始)
多丸裕/館の主人の弟
このチャプターは一瞬だけ。

・はじめまして、館のご主人!!
長い坂道を登って館へ、BGM「好調好調」
多丸圭一/館の主人
ハルヒの二種類の挨拶の差が激しいw
ってか古泉がどんな風に伝えてたのかw
事件も起こってないのに犯人が分かる名探偵ハルハル(笑)
犯人は圭一、被害者はみくる…ってなんですかこのアングルは。Tバック?

・どれがビーチボール!
ビーチで遊ぶSOS団+1、BGM「ビーチバカンス」

水着チェック!
長門   なワンピース。
キョン妹 黄色で縁取ったピンクのワンピ。
ハルヒ  オレンジの紐ビキニ。
みくる  ピンクのフリフリ付きワンピ。

ビーチでも読書の長門さん。読んでいるのは『衣装戸棚の女』by長門有希の100冊
…ってどうやらこの子は事件発生前に全部先読みで解決してます(笑)

みくるの胸の揺れについにぼよんぼよんって効果音がついた!
「どれがビーチボール!」って杉田智和のアドリブだっけ。アフォだw
*何かに気付くみくる。
バナナボートでも一人水上スキーで本を読む長門の執着心は異常(笑)
もちろん浮輪の上でも読書だ!
食事シーンの長門さんのエビ連続食いは必見。
エビ→口→尻尾を皿にの見事なローテーションw
*キョン妹はピーマン嫌い、多丸圭一はニンジン嫌い。
TV放映作品なので酒は飲めません。
酒乱ハルヒとウワバミ長門が見れないのはちと残念。

・スネーク!スネーク!! (ハルヒのはしゃぎ声)
BGM「激烈で華麗なる日々」
ハルヒと妹に花火責めにあうキョン。やはりハルヒはドSの女王様。
またローアングル、やはりTバック?もしマイクロミニでノーパンなら痴女w
引いた絵の作画が微妙だったり止め絵があったりまぁ京アニも人の子。
引き絵で棒人間みたいになってるハルヒは多分わざとだけど。
しかしアップの絵は無敵のクオリティ。
翌日は嵐の孤島でインドア遊び、BGM「やれやれおいおい」
ハルヒの卓球必殺技「スーパーミラクルウルトラエキセントリックサーブ」
長門さんの本は『麻雀放浪記(一)青春編』

*熱血!!卓球トーナメント!!
ハルヒ -みくる・キョンの妹・キョンに勝って優勝。
みくる -一回戦でハルヒに負ける。
妹ちゃん-長門に勝利、二回戦でハルヒに負ける。
長門  -一回戦でキョンの妹に負ける。おそらく本優先でやる気ないw
古泉  -シード組一回戦でキョンに負ける。
キョン -古泉に勝利、決勝でハルヒに負ける。

長門に絡むキョンの妹、ちょっとぐらい反応したれよw
この日の長門さんの服はほとんど拝めません、貴重!

・ダイスキ… (多丸圭一:私は片付けておきたい仕事が~)
夜は王様ゲーム。おい、なぜ入浴シーンがない!?
BGM「ザ・強引」
普段から女王様のハルヒじゃやってることかわらんw
長門の「ダイスキ…」もいいけど長門の王様も一体どうなるのか興味深い。
お菓子食べながら夜中の一時でもまだ宴会、これぞ合宿の醍醐味!
妹はおこちゃまなので途中リタイア。
ハルヒの枕投げはキョンを吹っ飛ばすほどの凶悪な威力!しかも朝から。
しかし新川さんはノーダメージ!さすが鍛え方が違うようだ!

・裕、失踪!! (古:新川さん、何か問題でも?)
*迷うハルヒ、直行する古泉。
BGM「恐怖のはじまり」(B)
3日目の長門さんの私服は次回も見れます。

<ED>
<次回予告>
長門「開けてあげない」
…開けてあげなさい(笑)

感想
長門さんの私服三種類とパジャマと水着が堪能できる貴重な回。
緑系の色が好きなんでしょうか。
…ハッ!?喜緑→黄緑!?

DVD 涼宮ハルヒの憂鬱4 「ミステリックサイン」



TV版7話・時系列順8話
「ミステリックサイン」
限定版特典DISCはコチラ
おまけ「_yuki」フォルダ付き

メニュー画面BGM
「カマドウマ」

チャプター
<アバン>
時は期末試験、科目は現代国語。
キョン空白多すぎ(笑)
しかも憂鬱の鬱間違ってるwww
ってかそもそも憂鬱なんて漢字書かせるなよ先生。
ハルヒの寝顔が凶悪なまでにかわいい。

<OP>
<Aパート>
・(Aパート開始)
BGM「好調好調」
SOS団エンブレム完成!
アニメ版では時間移動を避けるためにスルーされた
「笹の葉ラプソディ」の笹がちゃんとある、多分二期でやるんだろう。

・しかめっつら (キ:明日から夏休みまでの間には~)
うなだれているハゲ。テニスやってたりしばかれてた彼???
杉田の「ひゃぁ~い」キモいw
BGM「おいおい」


・ハッカー!? (キ:サーバーにあるファイルが狂ってるみたいだ)
知り合いのスーパーハカーの攻撃に違いない!
古泉は「スターダイヤモンド」と書かれたゲームにキョンを誘うが振られる。
ってか古泉はどんだけアナログゲーム好きなんだよw
みくる&喜緑登場、BGM「ザ・強引」

<Bパート>
・(Bパート開始)
BGM「何かがおかしい」
ホンジュラスに対するキョンの地理的認識はおおむねあってる(笑)
部長氏の名前の頭文字は「ヤ」?ってか不細工なネコだw


・悲惨な部長氏 (キ:ハッ!?ハルヒに~)
遂に脱CGか!
BGM「やれやれおいおい」
めんどくさがりの長門さんは管理人を訪ねる前に必殺技使用w

・液体ヘリウムみたいな目 (キ:液体ヘリウムみたいな目が~)
BGM「特訓あるのみ」
部長氏の部屋の壁には後藤邑子・平野綾・茅原実里のポスターがw
部長氏は声優ファンのようだ。

部長氏の本棚
『電卓男』
『ニート革命 ~もう働きましょう』
『明日へピンポンダッシュ』
『失踪日記改』
『中南米の歩き方 アルゼンチン ウルグアイ エクアドル エルサルバドル コスタリカ
『歯上言論』
『エマンゲリビョン 絵コンテ一巻』
『改訂新版 パソコン用語辞典』
『通信ネットワーク入門』
『LANがわかる本』

みくるは賞味期限を気にするタイプらしい。

・再集合 (み:あの、どうしたんですかぁ?)
再び部屋の中、BGM「閉鎖空間」
長門さんの逆再生高速言語その1、5倍速、異層空間へ接続。
「Displays protocol statistics and current TCP/IP connections using NBT」

・カマドウマ (み:ん?ふぁっ!)
BGM「カマドウマ」
古泉「カマドウマでしょう」ってそのまんまやがなw
通称、便所コウロギのでかくてきもいあいつです。
古泉の掛け声「ふもっふ」はサウンドアラウンドでもいっぱい聞けますw

長門さんの呪文その2、5倍速、斥力場発生。
「pausing interval seconds between each display」

カナブンの手当てもむなしくセカンドレイドで消滅!

・無事生還 (キ:空間も元の狭いワンルームに戻っていた)
らんまが吹っ飛ばされた時のポーズの部長氏。
BGM「恐怖のはじまり」
436ペタバイトのハードディスクとかあったら一生使い切れないだろうねw


・カマドウマの正体 (キ:結局あのカマドウマは何だったんだ?)
部室は魔窟、テラカオス。
アクセス数約3万!このblog負けてるw
BGM「長門の告白」

・ZOZ団 (キ:よ~く目を凝らすと実は~)
~BGM「長門の告白」
ハゲと女の子仲直り?
万能宇宙人端末の長門さんも一人でいるのは寂しいんでしょう。
っていうかキョンと一緒にいたいんでしょう。
『膚の下』を読む長門の愁いを帯びた表情は美しいってレベルじゃねーぞ!

<ED>
<次回予告>
長門「大好き」
全世界60億の長門ファンが悶え死にました。

感想
とにもかくにも長門さん。
喜緑さんはほんの五分ほどの登場でキョンと古泉さしおいて、
DVDの表紙になるわキャラソン出るわの超高待遇ですね。
時間的には森さんの方がアニメでも原作でも出てるのに(笑)

カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

