☆長門有希ファンの図書館☆
長門有希の100冊、涼宮ハルヒシリーズ、谷川流作品を中心にオススメ本etcを紹介するブログ。



キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ハルヒ特設ファンサイト更新キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
我らがえんじぇる長門さんはザ・スニと同じ絵柄でしたが。

テーマ:涼宮ハルヒの憂鬱関連 - ジャンル:アニメ・コミック

涼宮ハルヒの分裂-伏線・その他

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店 (2007-03-31)
売り上げランキング: 6904

今回は色々出てきたし、新刊なので別枠で記事を。

以下ネタバレ祭。ちょこちょこ追記するかも。

3/31-4/1深夜アップ
4/1昼ちょっと追記
4/2なった直後追記

涼宮ハルヒの分裂-聖典第9弾

涼宮ハルヒの分裂 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店 (2007-03-31)
売り上げランキング: 6904

『涼宮ハルヒの分裂』
谷川流&いとうのいぢ
聖典第9弾


収録内容
『涼宮ハルヒの驚愕』へ続く長編の前編。後書きもないので注意。
挿絵のあやとりを観察するややデフォルメ長門のかわいさは異常。

長門さんのお食事
148p.いつもの喫茶店でアプリコット再び。

長門さんが読んだ本
11p.哲学者と画家と音楽家が環になってるとかいうようなタイトルのその本
→『ゲーデル、エッシャー、バッハ あるいは不思議の環』で確定。

107p.数学者の伝記
→不明。ゲーデルかとも思ったけど、
 11p.でキョンはゲーデルを哲学者と認識してるので微妙。

224p.オカルト本の洋書
→わかるかー!アレイスター・クロウリーの『法の書』あたりか???
 あるいはチャールズ・フォート『The Book of the Damned』あたりか…

251p.帰るところを永久に探している装置が…
神林長平『永久帰還装置』かな?

長門有希の見所
長くてネタバレを大いに含むので"続きを読む"でどうぞ
考察とかは別の記事に分けようと思います。
これはほぼ長門専用で。

キョン争奪戦-ハルヒVS長門



SOS団三人娘全員(+古泉w)から好かれているモテ男キョン。
「憤慨」現在でどうなっとるんかを分析。

長門有希の幻想ホラー『無題』三部作


『涼宮ハルヒの憤慨』において、長門有希が書いた謎多き幻想ホラー作品
『無題』1~3についての考察、及び私見を。

『無題1』
XXXXほど前の過去の話。まぁ3年(すでにほぼ3年半か)前だろう。

自分は幽霊だという少女=朝比奈みくる説に一票。
・長門観察のエキスパートであるキョンがそう言うからそうなんだろう。
・『陰謀』146p.み「みちるかあ。それも、いい名前ですね」
 →朝比奈みくるは適当につけた(つけられた)偽名っぽい。
 →「名前はありません」につながる。
 →会話の主導権を握れたり、「彼女の場所へ戻る」
 →朝比奈さん(大)に一票。ただし少女か?

有希の由来は雪。

『無題2』
SOS団との出会い。およそ今の話。

多くの私、集合の中に私=TFEI端末の皆様で間違いないでしょう。

「光」と「闇」と「矛盾」と「常識」・コレが一番解釈が分かれるところ。
・「常識」は該当者がキョンしかいないので確定でいいでしょう。
谷川流作品において主人公は物語の鍵を握っているのだけれども
基本的には「巻き込まれ体質の一般人」であるのも説の補強に。

・ハルヒ≠「闇」もほぼ間違いない。光or矛盾
・古泉≠「光」もまぁ間違いないでしょう。闇or矛盾
・みくるは禁則事項が多すぎるけども≠「矛盾」の可能性は高い。光or闇
→(1)ハルヒ=光の場合、古泉=矛盾、みくる=闇、キョン=常識
  「自律進化の可能性」を光と解釈する場合。
→(2)ハルヒ=矛盾の場合、古泉=闇、みくる=光、キョン=常識
  非日常を願い謎パワーを持ちながら、常識人で力を知覚制御できてない「矛盾」
→雰囲気的にしっくりくるので(2)の説に一票。

その機能=友情・愛情。

『無題3』
まだ、時間はあります→未来の話。

男=古泉、オバケ少女=みくる
・キョンがいうなら間違いないw

それ以外は推察・考察するだけの材料すらないので想像・妄想だけで。

黒い棺桶
・「そこから出て」とあるので情報統合思念体でほぼ確定。

淡く光る白い布
・みくるへのちょっとした羨望?これはさっぱり。
・これがみくるなら、みくる=「光」確定。

発表会
・ハルヒをめぐる各勢力の大戦争?まだ始まってないもんわかんねーよ!

「思い出す」
・TFEIとしての役割?しかしコレは自身覚えている。
・SOS団団員長門有希としての役割。
→長門自身は「観察者」のつもりでも他の団員にとってはそうじゃない。

棺桶には男が腰掛けていて、そこに入れない
・古泉というか、SOS団パワーで帰してあげないよん。でどうだろう?


『無題三部作』総括。 
今の長門さんはSOS団が大好きです。


長門有希の100冊ショップ       ハルヒ関連商品はこちら

涼宮ハルヒの憤慨-聖典第8弾

涼宮ハルヒの憤慨 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店
売り上げランキング: 7141

『涼宮ハルヒの憤慨』
谷川流&いとうのいぢ
聖典第8弾


収録内容
中編二つ。
編集長★一直線!-長門有希の文章
ワンダリングシャドウ-長門有希の儀式

長門さんのお食事
240p.&280p.阪中母の焼きたてシュークリーム

長門さんがキョンに貸した本
290p.高校生から大学生にいたる男女が織りなす恋愛小説。
長門有希の100冊から選ぶなら「海がきこえる」しかない。

長門有希の見所
長くてネタバレを多少含むので"続きを読む"でどうぞ

涼宮ハルヒの陰謀-聖典第7弾

涼宮ハルヒの陰謀 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店
売り上げランキング: 9056

『涼宮ハルヒの陰謀』
谷川流&いとうのいぢ
聖典第7弾


収録内容
年明け1月2日~2月中旬まで
色々混ざった約430p.現シリーズ最長編。

長門さんの読書
52p.物騒なタイトルのミステリ本。
ミステリなんてたいがい物騒なタイトルですが、
長門有希の100冊から選ぶなら『殺意』でしょうか?推測ですが。

長門さんのお食事
108p.カレーとキャベツ。
542-543p.朝比奈弁当

長門有希の見所
長くてネタバレを多少含むので"続きを読む"でどうぞ

涼宮ハルヒの動揺-聖典第6弾

涼宮ハルヒの動揺 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店
売り上げランキング: 10275

『涼宮ハルヒの動揺』
谷川流&いとうのいぢ
聖典第6弾


収録内容
短編集。
ライブアライブ-魔女ッ子ギタリスト長門有希
朝比奈ミクルの冒険Episode 00-みっみっみらくるっみっくるんるん
ヒトメボレLOVER-むしろ中河は正常です。
猫はどこに行った?-雪山症候群の続き
朝比奈みくるの憂鬱-ハカセくん登場。

長門さんの読書
118p.病名みたいなタイトルのハードカバー・二段組。
…なんやろ?
長門有希の100冊からなら『オイディプス症候群』でまず間違いない。
248p.分厚く頭が痛くなりそうなタイトルの本。
…これだけじゃわからんか。

長門さんのお食事
236p.年越しそば、本来の食欲で。

長門有希の見所
長くてネタバレを多少含むので"続きを読む"でどうぞ


涼宮ハルヒの暴走-聖典第5弾

涼宮ハルヒの暴走 (角川スニーカー文庫)
谷川 流
角川書店
売り上げランキング: 3940

『涼宮ハルヒの暴走』
谷川流&いとうのいぢ
聖典第5弾


収録内容
短編集。
エンドレスエイト-長門有希の退屈
射手座の日-長門有希の激昂
雪山症候群-長門有希の発熱

長門有希のお食事
21p.朝比奈さんハンドメイドミックスサンド。
めずらしくゆっくりゆっくり食べてます。
73p.みくる幕の内弁当。
(長門が食べたって描写はないけどおそらく全員食べたでしょう)
76p.レモンティー@駅前喫茶
102p.みくる雁音
189p.鍋@クリパ
256p.サンドイッチ。しかし食欲減退気味

長門有希の見所
長くてネタバレを多少含むので"続きを読む"でどうぞ


カウンター

最近の記事

カテゴリー

~新商品とか~


プロフィール

最近のコメント

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

最近のトラックバック

